iDeCoの教科書

個人型確定拠出年金制度 iDeCo(イデコ)。その制度の内容や、運用商品について、ハックが紹介します。iDeCoについてはこのサイトを見ればわかるというサイトを目指します!

カテゴリ: iDeCoの疑問

こんにちは、ハックです。 いやー、『iDeCo目論見書代わり読み!』が全然進みません。というのも、目論見書を読んでると疑問が止まらないから。でも投資信託初心者の方なら絶対通る道だと思うので、こちらに記録を残しておきます。 今日の疑問『ファンド・オブ・ファンズ方…
>>続きを読む

こんにちは!ハックです。ここ最近”iDeCo 口座さらします”で話題のスイッチング後の資産残高がおかしい件についてSBIベネフィットさんからお返事頂きましたので皆さんに共有しておこうと思います。 まずメールを送ることになった発端はこの記事 iDeCo 口座さらします 20…
>>続きを読む

おはようございます、ハックです。今日はこんな疑問「iDeCoの所得控除証明書っていつどんなのが届くの」です。iDeCoは節税になるぜー!!全額所得控除だぜー!!なんて鼻息荒く積立てしても申請しないと所得税の控除は受けれません。確定申告や年末調整の際には忘れず添付し…
>>続きを読む

こんにちは、ハックです。今日はまた疑問。「マザーファンドってなに?」です。目論見書を読んでたら出てきますよね、読み飛ばしますけど。でも気づいてないふりしていてものどにひっかかった骨のようにチクチクします。知っておいた方がいいんだろうなぁ、、、今さら知らな…
>>続きを読む

こんにちは、ハックです。投資信託の目論見書を読んでいると見慣れない言葉があります。「委託会社」と「受託会社」ってなんですか??説明できますか?わたしはできません!!たぶんどっちかが運用する方で、どっちかが販売する方ということなのかな?なんて認識なのですが…
>>続きを読む