2017-12-20_22h39_26
こんにちは、ハックです。
いつもiDeCoの話ばかりしているわたしですが、
目的は老後のリッチな生活!
そのためにはつみたてNISAをしないわけにはいきません!

ということで今日は
以前からしようしようと言い続けてきました
SBIのつみたてNISAの評価をしてみました。

もうすぐ年もあけ、つみたてNISAも始まります。
これから銘柄を選択しようという方は、参考にしてみてください。

SBIのつみたてNISAおすすめランキングTOP3発表します!


第一位 ひふみプラス(レオスキャピタル)
(上げ確率:58.35% 平均騰落率:0.077%)

第2位 年金積立Jグロース(日興)
(上げ確率:55.56% 平均騰落率:0.047%)

第3位 コモンズ30ファンド(コモンズ)
(上げ確率:54.76% 平均騰落率:0.036%)


評価の前提

ご覧いただいている方には納得いかない部分があるかとは思いますが、
このランキングは以下4点を前提のもと評価しております。

評価したのはSBIのつみたてNISA商品のみ
⇒一番利用者が多く、なおかつわたしが使っているから。


②商品はアクティブファンドのみ
⇒インデックスファンドを含めると、ファンドの実力ではなく、
指標の優劣を競うものとなってしまうため。

現在予定されているのは下記11ファンド。

2017-12-21_00h42_01
※SBI証券様HPより


③手数料は評価の対象としない
⇒とにかくつみたてNISAは運用益をだしてなんぼです。
iDeCoのように所得税控除等はありませんので、
「拠出しているだけでオトク☆」
なんてことはありません。
なので手数料なんてけちけちせずに
より大きなリターンを期待できるファンドをランキングしました。


④評価の期間はひふみプラスを基準とします
⇒第一位のひふみプラスですが、
あまりに評価がぶっちぎりすぎました。
その評価の高さの理由の一つとして運用開始時期がよかったという可能性があります。
また、同じ期間で比べないと評価の意味をなさないので、
ひふみプラス運用開始時期を基準の初めの時期としました。

評価の基準

評価の基準は以下の2点です。

①上げ確率
⇒基準価額がプラスになった日の確立です。
逆にいうと負けない確率、つまり防御力です。

②平均騰落率
⇒3年間の毎日なん%上昇したか平均をはかったものです。
そう、これは攻撃力です。

上記2つの基準をもとに、
得点の高いものから順にランキングとしました。

iDeCoとの運用について

わたしの現在の目的は、
「老後の資金を貯める」
ことなので、節税メリットを考慮してiDeCoを重視しています。
投資する余力がない場合はiDeCoに投資してから、
余力をつみたてNISAにまわすくらいのつもりです。

しかし、途中での引き出しを検討されている方
iDeCoでは途中で引き出すことはできませんので
つみたてNISAをメインに考えた方がよいかと思います。

もし節税メリットなどを知りたい方は、
大和証券さんのHPにあるシミュレーターを使うと
とてもわかりやすいので試してみてください。

iDeCoのメリットを知りたい方はこちらも読んでみてください。
ムリしてでもiDeCoを今すぐ始めるべき3つの理由

まとめ

いやー、それにしても圧倒的でしたね、ひふみプラス。
言っておきますが、わたしはレオスキャピタルさんの回し者ではありません(笑)
ただ、レオスキャピタルのことは以前調べたこともあり、
とても良い会社なのはしっています。
( ⇒
【目論見書代わり読み!】ひふみ年金 )

現在わたしはiDeCoを
レオスキャピタルの「ひふみ年金」と
SBIアセットマネジメントの「ジェイリバイブ」の
2つで運用しています。

ジェイリバイブはつまみたてNISAにはないため、
iDeCoで「ジェイリバイブ」
つみたてNISAで「ひふみプラス」
という(個人的に)最強の布陣に変更しようと計画しております。

※ひふみプラスとひふみ年金の違いが気になる方は
こちら(レオスキャピタル様HP)

ということで、、、
いかがでしたしょうか。
お役に立てましたか。

まぁわたし自身のために調べたものなので、
結構内容に偏りはあるかと思います。
何かご意見・ご指摘などありましたらコメント下さい。

こちらの記事を参考にして頂ければ幸いですが、
投資のご判断はご自身でお願いします。

それでは良いつみたてNISAライフを!!


ハック


こんな記事書いてます

iDeCo 目論見書代わり読みっ!

【ハック式】2017年度版 iDeCoの評価・格付け

iDeCoの評価・格付け 目当ての投資信託さがすにはこのページ

iDeCo 口座さらします

ムリしてでもiDeCoを今すぐ始めるべき3つの理由



応援おねがいします!

にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ
にほんブログ村