celeblife2025



評価


評価      60点(100点満点)


評価項目


リスク         ☆☆☆☆☆
(過去3年最大下落率 -2.01%)
設定来成長実績     ☆☆☆★★
(表面年利率 5.2797%)
中期成長実績      ☆☆
★★
(3年間騰落率 1.84% 2017年12月3日)
短期成長実績      ☆☆

(1年間騰落率 4.95% 2017年11月27日)
安定成長性       ☆☆☆

(月単位勝率 64.2%  参考:日単位勝率 53.54%)
マザーファンドの規模  不明
(ファンド・オブ・ファンズ方式のため)
コスト         ☆☆☆★★
(信託報酬率 0.6849%程度)

寸評

こんにちは、ハックです。

本日はセレブライフ・ストーリー2025を評価しました。


実はけっこう前から気にはなっていたんですよね、
このシリーズ。
”セレブなライフのストーリー”なんて
そんなうまい話があるか!
なんていぶかしんで近づくことを恐れていました。
では実際はどうなのでしょう。

この投資信託がiDeCoに選ばれた理由をSBI証券さんのホームページでは下記のように書いています。

ETF等を通じて国内外の株式、債券、リート、コモディティ等の資産に分散投資を行います。2025年をターゲットイヤーとして、株式中心の積極的な運用から債券中心の安定的な運用へ資産配分を自動的に変更していきます。

ということでして、年度によって資産配分を変えていくみたいですね。
若い時にはリスクをとって、最後はゆったり着地と、
そういうストーリーなんですね。

ただ、資産配分変えられるとちょっと評価がしづらいですね。
なのでもうそんなことはふまえず評価します。

セレブライフ・ストーリー2025は
全体的にとてもディフェンシブですね。
印象としては、もう2025年のターゲットに対して
着地の体制に入っているんでしょうね、
「大コケはしないぞ!」という意志を感じます。

設定来で5%なので、銀行に預けているよりはだいぶ良いでしょう。
ただ、それだけこの投資信託との付き合いが長い人は良いですが、
これからiDeCoを始めようという若い人が選ぶ投資信託ではないですね。
2025年にはゴールするんですから。

このシリーズには他に2035、2045、2055がありますので
それらとどう違うのか楽しみにこれから評価していきたいと思います。

セレブライフ・ストーリー2025のチャートはこちら


数値は評価時までの実績を評価しているもので、

今後の予想をするものではありません。

投資の判断はご自身でお願いします。

これからの投資信託の評価をするものに役立てて頂けるデータベースになるように改善していきます。


ハック



こんな記事書いてます

iDeCo 目論見書代わり読みっ!

【ハック式】2017年度版 iDeCoの評価・格付け

iDeCoの評価・格付け 目当ての投資信託さがすにはこのページ

iDeCo(とWealthNavi) 口座さらします

ムリしてでもiDeCoを今すぐ始めるべき3つの理由



応援おねがいします!