ninigo


評価


評価      51点(100点満点)


評価項目


リスク         ☆☆★★★
(過去3年最大下落率 -8.48%)
設定来成長実績     ☆☆★★★
(表面年利率 約3.53%)
中期成長実績      ☆☆☆☆★
(3年間騰落率 34% 2017年11月25日)
短期成長実績      ☆☆☆☆★
(1年間騰落率 24% 2017年11月25日)
安定成長性       ☆☆★★★
(月単位勝率 58%  参考:日単位勝率 51.7%)
マザーファンドの規模  ☆★★★★
(純資産額 42億円 2016年11月15日)
コスト         ☆☆☆☆★
(信託報酬率 0.54%)

寸評

こんにちは、ハックです。

本日は朝日ライフ 日経平均ファンド(愛称:にぃにぃGo)を評価しました。


この朝日ライフ 日経平均ファンド(愛称:にぃにぃGo)は日経平均に連動するファンドなので、実績を評価することは日経平均を評価することと同じようなものなので、気後れしますが、、、。

このファンドの特性として、下落するときは-10%前後の下落は起こりえます(分配金支払日は除く)。下落は2008年に集中していますが。
この1年~3年というスパンでみたところはとても調子が良いですが、2016年に-8.48%の下落というのがありました。
設定来でいうと、年利3.5%(複利考慮してます)と十分な利率とは言えないですね。


安定成長性は二つ星なので、結果的には増えていますが、評価額は日々・月々増えたり減ったりとドキドキすることになるでしょう。


マザーファンドの規模も小さいので、十分な資産配分・日経平均との連動が図れるのか少し疑問です。



朝日ライフ 日経平均ファンド(愛称:にぃにぃGo)のチャートはこちら


ちなみに数値について公正で客観的であるよう

「ハックの評価」という項目はやめました。

また、この数値は現在までの実績を評価しているもので、

今後の予想をするものではありません。

投資の判断はご自身でお願いします。

これからの投資信託の評価をするものに役立てて頂けるデータベースになるように改善していきます。


ハック



こんな記事書いてます

【ハック式】2017年度版 iDeCoの評価・格付け

iDeCoの評価・格付け 目当ての投資信託さがすにはこのページ

iDeCo 口座さらします

金持ちになりたいのなら絶対守るべき5つのルール

ムリしてでもiDeCoを今すぐ始めるべき3つの理由



応援おねがいします!